中国語学習 漢字の読み方を調べる方法

中国語を学習する時に大変なことって沢山あります!

日本人にとっては、漢字を使っているのはとっつきやすいけれど、

 

・発音が難しい

・四声が身につかない

・漢字がわかっても、読み方がわからない!

 

等々、問題山積みですね。

特に漢字がわかっても読み方がわからない問題

これは中国語学習の壁として大きく立ちはだかります。

そんな時に役立つのがこのWebページ

dokochina.com

 

どんと来い中国語のホームページに早速行ってみましょう。

こんな感じです。緑の欄内に自分が調べたい漢字を他のWebサイトからコピーしてペーストする、または日本語の漢字を直接入力する、どちらでも発音を調べることが出来ます。(薄いグレーで新垣結衣と入力されていますが、ここはページを開くたびに違う有名人の名前が入っています。)

f:id:futatsubashi88:20180701143530j:plain

 

試しに、簡体字で下载(ダウンロードの意味)と入れてみます。

f:id:futatsubashi88:20180701144104j:plain

 

1の所が自分が調べたい漢字の入力欄、今回は下载と入れています。

そして必ず赤い矢印2のところ、ピンイン(例:ni hao)というところの丸をクリックして黒丸を入れて下さい。そうすると四声記号のついたピンインが結果として出てきます。もしくは、その隣の簡易ピンインに黒丸すれば、ピンインアルファベットの後に四声の数字がくっついた結果を見ることも出来ます。

 

どうしてもカタカナで読みを知りたい!と言う方もいらっしゃることと思います。参考に見てみたい時はここを黒丸して調べてみて下さい。でも、英語でカタカナ発音が通じにくいように、中国語のカタカナ発音もまた非常に通じにくいです。最初は時間がかかってもピンインで学ぶのがトータルでは早道ですね!

f:id:futatsubashi88:20180701144120j:plain

 

入力したら緑色の漢字をカタカナに変換、というボタンをクリックします。すると結果は以下の通り。

f:id:futatsubashi88:20180701144658j:plain

 

xià zǎi が読み方でした!

但しzaiは2種類あるので、どちらで読んだら良いのか悩むところです。こういう場合は、また別のページで再確認してみるのも良いかもしれません。次回また別のページでの再確認の仕方を記事として作成してみたいと思います。

 

以上、参考になれば幸いです!

もし記事が良かったという方は、スターを押して頂けると嬉しいです!